

10/10/17天王寺公認パートナー杯 レポート

初めましての方ははじめまして、直矢です。
今回はUnion団として連結入りのデッキを使ったのでこちらにもレポートをあげさせていただきます。
ついでに黄泉還りの回し方の解説なんかもしいようかな、と。とはいえ使用経験少ないもので黄泉還りの本場・関西勢はおろかコントロール勢には笑われそうなものですが。
前置きはともかくとして、今回の大会の特殊ルール・パートナー杯のレポートをば。

まずはパートナー杯のルールを簡単に。
・通常のデッキ、サイドボードの他に「パートナーデッキ(10枚)」を用意する。
・パートナーデッキは基本的に自分のパートナーとそのスペルカード(ない場合は関連カード)を3枚ずつ入れる必要がある。一部例外あり。残りの枠は自由。
・パートナーデッキはサイドボード、メインデッキとの交換不可
・プレイヤーはドローフェイズの規定の効果を解決する際、通常のデッキの代わりにパートナーデッキからカードのドローを行う事ができる。
・「綿月豊姫」「転世『一条戻り橋』」などの「デッキにカードを戻す効果」、一部のパートナーカードの効果(後述)を除いて、パートナーデッキはあらゆるカードの効果を受けない。

・パートナーに指定したカードは、主催が予め設定した圧倒的な強化を受ける。
・またパートナーが場にいるときに強化されるカードがある(主にスペルカード)

・勝利時にパートナーデッキを使用していなかった場合は、戦績にペナルティが発生する


全然簡単じゃなかったけどこんな感じです。あとは通常のスイスドロー。

とりあえず私が選んだパートナーである魂魄妖忌の修正を御覧ください(原文コピペ)
魂魄 妖忌
パートナーに「魂魄 妖忌」を選択した場合

対象となるカードナンバー 「040(1弾)」

魂魄 妖忌
追加効果
「貫通」
(自動γ):
 あなたのターンのディスカードフェイズの終了時、〔あなた〕は(2)支払っても良い。
 支払わない場合、〔このキャラクター〕をパートナーデッキの下に戻す。

無効
(自動γ):
 〔このキャラクター〕は、ターン終了時にスリープ状態の場合、あなたのデッキの下に戻る

攻撃力、耐久力、グレイズ、ノード、コスト、変更無し。


本来の名称が「魂魄 妖忌」であるカードがあなたの場にいる時、補正を受けるコマンドカード

「頓悟」

訂正
Cost-2

※パートナーデッキ構築指定カード
「魂魄 妖忌」3枚と「頓悟」3枚をパートナーデッキに採用すること。 (計 6枚枠)
・自由枠 4枚


>「貫通」

>「貫通」

>「貫通」


結論:ジョインジョインヨウキィ

というわけでパートナーを出せれば打点が十分稼げると判断して、打点が弱い代わりに安定したデッキを持ち込むことにした直矢であった……


追記からデッキレシピ・レポートです。
デッキレシピ
キャラクター25
3,015,サニーミルク
1,048,西行妖
3,303,玉兎
2,304,キスメ
2,311,アリス・マーガトロイド
2,329,八坂 神奈子
1,335,永江 衣玖
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,492,秋 穣子
1,499,村紗 水蜜
3,504,魅魔
2,507,聖 白蓮
スペル11
3,118,亡郷「亡我郷 -宿罪-」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,585,再迷「幻想郷の黄泉還り」
3,591,釣瓶「ウェルディストラクター」
コマンド14
3,092,強引な取引
3,127,古の記憶
3,221,紅葉狩り
3,462,是非曲直庁の威令
2,636,死霊の復活

サイドボード
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,075,マナの生成
2,294,恐ろしい波動
2,579,暴かれた陰謀

パートナーデッキ
3,040,魂魄 妖忌
3,099,離反工作
3,589,頓悟
1,636,死霊の復活

解説
関西ではよくある黄泉還り。コントロール系のデッキは苦手なので実は初使用なのですが。
パートナーデッキが激重なので白蓮さんまで入れてチャージャー13枚体制です。
そのパートナーデッキはトップドロー重視。「とりいあえずノード7になるターンに1枚引いてみる」腹づもりでした。

では本戦開始。
1回戦 byeさん
参加者の最後に名前を呼ばれた直矢はテーブルに座った。
眼前には超絶イケメンのbyeさんが座っていた。
Game1
後攻。
1ターン目。
byeさん「すまない、非常に申し訳ないのだが……」
彼はデッキの上にそっと手を置いた。

空き時間で直矢はゲーセンに行きポップンを2クレプレイした……

不★戦★勝

2回戦 ヘイゼルさん(監視者耐久バーン) 嫁:ルーミア/7弾
ルーミア

パートナーに「ルーミア」を選択した場合
対象となるカードナンバー 「007(1弾)」 「480(7弾)」

ルーミア
追加効果
(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 目標の〔必要ノードが2以下のキャラクター1枚〕を決死状態にする。
 但し、この効果では名称が「ルーミア」であるカードと
 必要ノードの値が「-」のキャラクターを目標にすることは出来ない。

「480(7弾)」記述追加(赤字)
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘によって決死状態になった場合、
 〔あなたのデッキとパートナーデッキ〕を全て見て、攻撃力が3以下の種族:妖怪を持つ
 キャラクターカード1枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
 その後、デッキとパートナデッキをシャッフルする。

変更
耐久力+1

攻撃力、グレイズ、ノード、コスト、変更無し。

名称が「ルーミア」であるカードにセットされている場合、効果を変更されるスペルカード

月符「ムーンライトレイ」

(自動γ):
〔このカード〕が本来の名称が「ルーミア」であるカードにセットされている場合、
〔このカード〕は以下の記述に変更される。
【呪符】
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、〔あなた〕はキャラクターの名称を2つまで宣言する。
 〔宣言された名称のキャラクター〕が防御を行った場合、戦闘終了時まで、
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+2/±0」と「貫通」を得る
 さらに〔戦闘を行う相手キャラクター〕の持つ「先制」は戦闘終了時まで無効になる。

※パートナーデッキ構築指定カード
「ルーミア」3枚と「術者がルーミアであるスペルカード1種類」を3枚採用すること。(計 6枚枠)
・自由枠 4枚

うわあきちゃったよ。関西でも五本の指に入るプレイヤーだねー
爆散勢身内対決乙。
Game1
相手はパートナーデッキからずんずんドロー。
こちらは手札が重くキャラを小出しにしか出せず、せっかく出したチャージャーもディマー。
そうこうしてるうちに監視者2発入り。サニーが犠牲になり2ハンデス。
さらにルーミアが出てきてアドバンテージガン不利。
仕方ないので焼かれない穰子を出しサンドバッグになりつつノードを貯め、ライフ6からブラフ離反(ついでに冥界肥やし)から黄泉還りぶっぱ。12点回復しつつハンデスで切った衣玖さんと雲山と死霊の復活2番で出した死霊4体出してリバサ。
さらにおじいちゃん出してビート開始、一回は森羅結界されるもののゆっくり削っていく。
しかしこちらもルーミアでジリジリとライフを削られていきフルパンできず、ターン返したら相手がトップ地霊殿で死霊焼かれて負け
終わったあとに衣玖さんが場にいた事に「ヘイゼルさんが」気づく。お互いうっかり。ヘイゼルさんは巻き戻しを申告したが俺が通しちゃってたので俺の負け。仕方ないね。
ちなみにこの時点で35分経過。対ヘイゼルにはよくあること
Game2
in波動2陰謀2 out西行妖1紅葉狩り1死霊の復活2
相手は真っ先にカタディ。黄泉還りを封じられる。
相手は監視者を引かなかったのかルーミアスタート。こちらも穰子しか出ない。
そのままノードと手札を溜めあった後、残り時間がほぼ尽きる。こちらは既に一敗なので攻めざるを得ず、紅葉狩りから船長見つけてプレイ、ビート開始。船長はルーミアでブロック。しかしヘイゼルさんは後続を出さず。とりあえずライフアド確保のために穰子パンチ。3点削るものの干渉で監視者。当然威令。しかし相手は監視者をさらに2連打!
一気にボードアド不利。とりあえず優先権放棄。当然相手は雲山効果。こちらも暴かれた陰謀でブロック。序盤で陰謀がコスト支払いで落ちてたため相手は予想済み。
干渉終了で優先権が帰って来た。ここで壱符紫をプレイ。一輪を出荷。相手はクレームをつけてきたが優先権を放棄といっただけでメイン終了とは一言も言ってないし優先権を放棄してディスカードフェイズに行かなかったヘイゼルさんが悪い。
続いて優先権を放棄。相手がもう一度雲山効果でハンデスを狙ってきたため、干渉で一輪に離反はっつける。パンプありがとうございます。
ここで時間切れ。EXターン開始。しかしこちらはノードを大量に使ったせいでわずか2。相手はキャラクターを出せないがこちらも森羅結界が怖いのでうかつに攻撃できない。しかし相手が何も引かず、そのまま最初の3点を守って勝利。
Game3
時間切れで引き分けかと思われたが、主催が「めくり勝負で結着付けてくれ」
ええ、負けましたともさ

1-2。 脳内解釈では引き分け。精神的には楽しかったけど疲れた。

3回戦 Lotusさん(妖精ビート) 嫁:チルノ/7弾
パートナーに「チルノ」を選択した場合
対象となるカードナンバー 「010(1弾)」 「497(7弾)」

チルノ
変更
Cost-2

追加効果
(自動α):
〔相手プレイヤー〕は「マナチャージ」を発動することはできない。

(自動α):
〔相手プレイヤー〕の手札にある「速攻」と「奇襲」は無効になる。

グレイズ、ノード、攻撃力、耐久力 変更無し


あなたの場に本来の名称が「チルノ」であるカードが場にいる場合、補正を受けるスペルカード

氷符「アイシクルフォール」

(自動γ):
〔あなたの場〕に本来の名称が「チルノ」であるカードが1枚以上ある場合、
〔このカード〕の持つ通常の効果は無効にされ、以下の記述に変更される。

(自動γ):
 あなたのターン開始時に、
〔あなたのデッキまたは冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして〔このキャラクター〕にセットしてもよい。
 セットした場合、〔全ての相手キャラクター〕はターン終了時まで「戦闘修正:-1/-1」を得る。

(自動γ):
〔あなたの場〕に本来の名称が「チルノ」であるカードが1枚以上ある場合、
 このカードは「戦闘修正±0/+1」を得る。

※パートナーデッキ構築指定カード
「チルノ」3枚と「術者がチルノであるスペルカード1種類以上」を3枚採用すること(計 6枚枠)
・自由枠 4枚

多分初めましての方。始めたばかりらしい。そして(パートナー補正的に)一番当たりたくなかった相手。
マナチャージ無効、速攻無効はこのデッキ根幹を揺るがすレベル。厳しい。
Game1
大妖精スタート。さらにスター。6点ビート開始。亡我郷を貼るもルナチャが出て来て5点ビート。サニーをブロッカーに回すもエゴで焼かれて勝負あり。ふるもっこ。
Game2
in生成3波動2 out西行妖1アリス2死霊の復活2
スター・道連れアンカー・サニー・自分のキスメを衣玖波動で潰し3:3交換。
さらにテリブルから黄泉還りぶっぱして27点回復しつつ衣玖さんリアニ。
グダグダ展開にした後穰子出してノード溜め、マナチャージのためにチルノを離反しつつおじいちゃんを出してビートして勝利。
Game3
サニー・リリーブラック・大妖精を神奈子波動で落とし2:3交換。
キスメ砲と素出し魅魔で残り24点削って勝利。

2-1。 波動ぶっぱ出来れば勝てるね。

4回戦七色の梅干遣い(ザ・セブン・カラーズ・オブ・ザ・ピックルド・プラム・チャーマー)さん(リッター戦線) 嫁:アリス
アリス・マーガトロイド
パートナーに「アリス・マーガトロイド」 を選択した場合
対象となるカードナンバー 「025(1弾)」 「174(3弾・符ノ壱)」 「311(5弾)」

アリス・マーガトロイド
追加効果
マナチャージ(1)
(自動α):
〔このキャラクター〕は、あなたの場にある、名称に「人形」を含む
 カードの枚数によって以下の効果を得る。
 ・3枚以上…「(自動α)〔このキャラクター〕は効果ダメージを受けない。」
 ・4枚以上…「(自動α)〔あなた〕が受けるダメージは常に-1される。」
 ・5枚以上… 「(自動α)〔あなたの〕名称に「人形」を含む表向きのキャラクター全ては「先制」を得る。」


本来の名称が「アリス・マーガトロイド」であるカードがあなたの場に1枚以上ある時、
追加効果を受けるキャラクターカード

「本来の名称に「人形」を含むキャラクターカード及びスペルカード全て」

(自動α):
〔このキャラクター〕は、あなたの場に「アリス・マーガトロイド」であるキャラクターがいる場合、
「戦闘修正:±0+1」を得る。

※パートナーデッキ構築指定カード
「アリス・マーガトロイド」3枚と「術者がアリス・マーガトロイドであるスペルカード1種類」を3枚採用すること。(計 6枚枠)
・自由枠 4枚
当たる当たると言ってたら本当に当たった梅干さん。神戸でやれ
Game1
こちらは4ターンチャージャーを出し続ける理想の展開。と思ったら相手も毎ターン人形を出す。よくわからない。
5ターン目にオルレアンが出てきてハンドの威令を持って行かれリアル悶絶、次のターンにリッター戦線で死亡
Game2
inフォビ1波動2 outキスメ1テリブル2
たぶんパートナーだろうなあと思いつつ一縷の望み(とハンデス)を賭けてフォビ解放戦線ぶっぱ。ハンドにはリッターが2枚。パートナーデッキから2ドローしてリッターリッターだったのかなぁと。テリブル抜いたのを後悔。
その後オルレアンで手札唯一のキャラ・魅魔を抜かれ、直後に波動を引いてきたりとタイミングも最悪。結局リッター戦線が飛んできて死亡。

0-2 無☆理 というか相手のオルレアン力が異常。


というわけで2-2で確か12位でした。オポ低すぎで恐らく2-2の一番下。17人の12位はちょっとねー……
ただやっぱりVISIONが楽しいと感じた一日でした。プレイングって大事。あとテキストをよく読むって大事。
以上でレポートを終了させていただきます。上手く書けたかしらね



・おまけ
黄泉還り解説

これだけだとmixiのレポート丸写しなのでせっかくのUnionだし解説。
Union団の皆様には鼻で笑われるような内容でしょうが……
とりあえずテキストから。
《再迷『幻想郷の黄泉還り』》
No.585 Spell <Special Collection Vol.4>
Nord(3)/Cost(3) 術者:西行寺 幽々子 Union

【連結(亡郷「亡我郷 -宿罪-」+「古の記憶」)】

〔あなたと相手プレイヤーの冥界にあるキャラクターカード、それぞれ1枚まで〕を
選び、あなたの場にスリープ状態で出す。
その後、〔冥界にあるキャラクターカード全て〕を本来のプレイヤーの
デッキに戻し、シャッフルする。
〔全てのプレイヤー〕は、この効果で自分のデッキに戻したカード1枚につき
ライフポイントを3得る。

両プレイヤーのライフ回復+自分だけ最大2枚のリアニメイト。
基本的に1:2交換が可能なカードの1枚。ユニオンだけあってアドバンテージが取りやすい。
相手のデッキタイプがハイビートであるならば最大の効果が出るものの、基本的には自分の冥界から出るキャラを主眼に置き、相手の冥界から出すキャラはあくまでおまけと捉えるべき。フランあたりが釣れたらしめたものだけれども。
さて、このカードがなぜ関西で流行したかというと、このカードの登場とほぼ同時期に暴れまわった「ワニ」「三姉妹」「魔界」に対抗できるカードだったから。
序盤に削られたライフを回復することにより相手のやる気を奪いつつ、ワニには出てきた片落ち可能な大型キャラで、三姉妹と魔界には冥界をズタズタにするその効果で対抗する事ができる。
もともとメインから入る古の記憶が冥界メタになることも相まって、環境にマッチすることにより注目された。

デッキを組む際の注意点としては、通常のグッドスタッフよりキャラを多めに積む事。デッキに20数枚~30枚程度があればレポート中にもあるような25点以上の超回復が見込める。初めて食らった時のやるデス感は異常。
藍/5弾を投入してカウンターの枚数を抑えキャラクターをそのスロットに投入するなどの工夫もアリ、だとか。

また、基本的に相手のライフも回復するので、通常のグッドスタッフにおける一般的なフィニッシャーでは打点が足りない、といった事態が発生することがある。その対策としては、
・フランドール/1弾のような高打点のフィニッシャーを多めに投入しておく
・デッキにキャラクターが多いことを活かし因幡の素兎を投入して打点を補う
・ぬえキメラでボードアドを肥やし打点を補う

などがある。

また、コスト自体は重いものの幽々子を術者に据える意味はほとんど無い。コストを無視するよりは支払いで素材を落とすなりキャラを落とすなりしたい。今回自分が使ったデッキでも幽々子は不採用。(最初は幽々子と剣聖チームがはいってたなんていえない。いやUnion団的には最初のほうが正しいんだけど)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暗黒界

Author:暗黒界
Union団へようこそ!!!

フリーエリア
Vision Special Collection Vision Special Collection Vision Special Collection Vision Special Collection Vision ~SpecialCollection
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
