

2010/10/17戸塚公認大会

皆様初めまして、ヨシュ@です
今回、Union団に入団してから初めての公式大会&久しぶりの公認大会・・・
ということで、こちらでレポートを挙げさせていただきます
使用デッキは「パゼストビート」
所謂「パゼストバイフェニックス」を7弾フランドール・スカーレットの起動効果により、場のキャラクターに付け替え複数回攻撃する、というデッキでした
大会結果は・・・まぁ、久しぶりということもありまして全戦ストレート負けだったので、勝負自体についてはあまり触れないで、使用デッキの公開とそのデッキの考察、それと「パゼストバイフェニックス」について考察していこうかと思います
それでは追記より、デッキソースの公開、考察です
それではまず今回使用したデッキの公開から

キャラクターカード 29枚
2,001,上海人形
2,002,蓬莱人形
3,004,マエリベリー・ハーン
3,005,宇佐見 蓮子
3,030,霧雨 魔理沙
2,040,魂魄 妖忌
1,041,レミリア・スカーレット
2,301,西蔵人形
2,323,八雲 藍
3,486,鍵山 雛
3,505,フランドール・スカーレット
3,506,藤原 妹紅

スペルカード 13枚
3,119,不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,255,蛾符「天蛾の蟲道」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,365,本能「イドの解放」
3,647,「パゼストバイフェニックス」

コマンドカード 8枚
3,084,秘密結社
3,285,憑依
2,457,精神の海

サイドボード 10枚
1,041,レミリア・スカーレット
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,329,八坂 神奈子
1,572,紅月の女王チーム
2,624,要石
1,P61,PR.061 れみにゃ

初速は人形または秘封倶楽部→雛と繋げて行き、魔理沙やフラン、妹紅を並べ、必要な材料が揃ったらパゼストで一気にビートする、という形です

えーと、じゃあ先にパゼストを考察した方がいいのか・・・



Nord(4)/Cost(3) 術者:藤原 妹紅 Union
【呪符】
【連結(不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」+「憑依」)】
(自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている「パゼストバイフェニックス」1枚〕が
 破棄される場合、そのカードの破棄を無効とし、
 目標の〔このキャラクターと異なる名称のキャラクター1枚〕に移しても良い。
 移した場合、「パゼストバイフェニックス」がセットされたキャラクターを
 アクティブ状態にし、〔このキャラクター〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。
攻撃力(+3)/耐久力(+3)
フェニックスは死と再生を繰り返す伝説の火の鳥。500年に一度、ヘリオポリスを訪れ、香木で自身を焼いて再生する。
-@wikiより-


簡単にまとめると、パゼストが破棄されると無効にして、ついていたキャラクターを手札に戻してパゼストを別名キャラクターに付けてもいいですよ、と
で、この効果でつけた先のキャラクターはアクティブになる
つまり、つけた先のキャラクターに擬似的な決死&破棄耐性を附属する形になる、決死や破棄になっても手札に戻る、と
しかし、場に残り続けるわけではないので、他についていた呪符や装備は通常どうり冥界行きである

次に連結元について
不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」は重いノードの割に戦闘力は低めですが、4点グレイズ1はなかなか優秀
更に戦闘により決死になっても手札に戻ってくるため、低めのグレイズも相まって気軽に攻撃出来る
術者の妹紅も居れば運用はぐんと楽になる
ネックは単体での運用の面倒さとターン一枚制限くらいか

憑依は人形を強化出来る数少ないカード
戦闘修正ではなく、変更なので運命のダークサイドの効果も受けない
奇襲性もあるので、ナメてかかった相手キャラクターを完全に返り討ちにすることも可能である
もちろん、おじいちゃんとの相性の良さは計り知れない



ではこのデッキでのパゼストバイフェニックスの使い方を・・・
最も基本的な形としては、場に7弾フラン、1弾蓮子、1弾メリー、天蛾の蟲道があり、
手札に5弾藍、パゼストバイフェニックスが使える状態であることが理想
順序としては、

① 5弾藍をプレイし、相手の阻止の破棄と離反工作の有無の確認

② 行けると判断したら天蛾の蟲道を破棄、パゼストをどちらかの秘封倶楽部につける

③ パゼストがついた秘封倶楽部で攻撃

④ 戦闘で決死になった場合もう片方の秘封倶楽部につけてアクティブ、戦闘で決死にならなかった場合は7弾フランの効果を起動しパゼストを破棄、パゼストがついていた秘封倶楽部は手札に戻る(というか能力値が3/5の時点でなかなか決死にはならない、魔理沙に勝てるぜ)

⑤ 手札に戻った秘封倶楽部をプレイ

⑥ ③に戻る

こうすることにより、1コストで3点グレイズ0の攻撃を続けることが出来る
攻撃力が低いので、魅魔やイリュージョナリィブラストでの効果ダメージを最小限に抑えることが出来、グレイズからの反撃も存在しなくなる
この場合、7弾フランの攻撃力も同時に上昇するため、相手の場ががら空きになった時点でパゼストをフランに移し替えトドメを刺すことも出来る
注意点として、コストがかかるということ、相手の場にもよるが、パゼストのプレイ後に10コストは払えるようにしたい
一応その点で、イドの解放が1枚刺してある
それと、パゼストバイフェニックスの効果はキャラクター効果となっているので、種族人間を持つキャラクターに移し替える時に雛に引っかかってしまうので、フランで食べる。むしゃむしゃ
この時、一番注意したいのは幽霊船の港である。
攻撃を全て止められてしまうので、突破出来ない

パゼストの応用として、おじいちゃんを使用することも出来る
ノードさえあればだが、おじいちゃんを出し、殴った後にパゼストをつけ、再び殴る
実は4コスト23点ダメージで秘封倶楽部よりも断然効率が良い
が、貫通は無いので相手の場ががら空きの時に使う、またはメリーの効果で隠密を持たせてやるのも一つの手
隠密をもたせた場合、種族が人間と幽霊の為、魔理沙と幽々子に注意
欠点として、おじいちゃんを出す時にノードが7以上無いといけないのが難点
もちろん、これもイドの解放で解決する
こちらだと、幽霊船も吹き飛ばせるが、他のキャラクターでブロックされてしまう可能性があるので難しい

さらに、もう一枚フランを使用して回すことも出来る
場にパゼストのついたフランを用意しておき、フランをプレイ、場のフランを食べて速攻で立たせ、殴る
パゼストついたキャラクターで殴る
移動したパゼストを食べて起こし、再び殴る
これだと4コスト13+α点で、一応秘封倶楽部よりもコストは軽い
それに、6点貫通と7点貫通を交互に繰り返すので、幽霊船も倒せる、小さくても貫通ダメージが通る
しかし、こちらもフランをプレイする時に6ノード以上必要であり、さらにグレイズが発生する
一応相手の手札を見れているが、注意したい

パゼストバイフェニックスを使ったコンボは上記3つとなっています
以下はちょっとしたギミック

・精神の海×憑依おじいちゃんが7弾フランに付き、1弾よりもハイスペックになれる
・7弾フランが居るため、妹紅の命の灯を何回も破棄出来る
・メリーによって、隠密:吸血鬼が可能
・パゼスト使えなくなっても一応ゴリ押し可能(いやギミックじゃ無いって)

・・・あ、デッキに1枚だけ入っているレミリア?
実は、藍が3積みなのですが、1枚しか見つからず、知り合いに1枚借してもらうも枠が埋まらず・・・
あとシュートも3枚入れたかったのに2枚しか無くて・・・
それで、デッキにフランが3枚入っているということで、サイドにも見えるように紅月を使えるように入ってます
・・・何故メインに1枚だけ刺した俺?
ここらへんが悪いくせです・・・



お次はデッキの弱点

・耐久力が2以下のキャラクターが多いのでリッター地霊殿に滅法弱い(やられた)
・ビートでの決着なので、水銀の海やぬえ弓ゴットンで詰む(水銀やられた)
・阻止が何も入ってないため、ロック系されると何も出来なくなる

今回のサイドは、ノードロックはとりあえず脇に置いておいて、リッター地霊殿と水銀の海&ゴットンのメタを積みました
一応水銀とゴットンを割れるし、カード単体での強さから紅月を1枚、ロマンです
それと、プリバやコンボ対策にフォビを3つ
・・・うん、積んだら見事にぶち当たったんだよね
正確には水銀リッター憂い地霊殿
秘封倶楽部二人出したら
リッター相手→オヲトシ→5えーりん→水銀→ターン返してメンテ憂い→「何もしないと24点ダメージですよ?^p^」
ね、何も出来ねぇよ(蹴
秘封倶楽部無理矢理決死にしたけど18点くらい、えーりんの攻撃で死ぬもの、8点だよ?
要石刺して神奈子刺してフォビ刺して・・・
で、負けた要因が自分のプレミスとはなぁ・・・(泣)
ブランクを取り戻す必要性を感じた瞬間であった
・・・あ、そういや手札に戻しまくるから3弾にとりも危ないな、今気づいた(汗)



最後に、大会に出て感じた事
やっぱり阻止は必要だね!
その他の改良点としては、壁相手にやっていたときは難なく手札にきたパゼストの材料とパゼスト自体が来なかったので、サーチカードの必要性
精神の海もあるので、人形潰し占いが調度よさそうである、ギミックにもなるし
それと、手札がやはり上海蓬莱だけでは枯渇するので取引くらい、または香霖堂が欲しい
あと、「憑依おじいちゃんがあるからアリオーシュがいいよ」と他の方がアドバイスをくれました、ありがとうございます
あ、まだあった、誰か秘封倶楽部以外にコスト0でグレイズ0のいいキャラクター居ませんかねぇ?
一応ノードが1ということもありギリギリまで回せるので採用したのですが、はっきり言って普通の時は使わないんですよ、春乞いでとばされるし・・・
そんな感です

長々とした考察文すみませんでした、いくらか考察になっていない部分もあるような気がしますが・・・
それでは皆様、良いUnionライフを
今回の更新はヨシュ@がお送りいたしました(何かの放送か)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暗黒界

Author:暗黒界
Union団へようこそ!!!

フリーエリア
Vision Special Collection Vision Special Collection Vision Special Collection Vision Special Collection Vision ~SpecialCollection
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
