スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/10/30福岡公認レポート

どうも、初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。shirohaです。

去る10/30に福岡公認の方に参加して参りました。

一応Union使ってるんでレポート上げておきますね。

とはいえど、mixiのコピペなんですが←

「続きを読む」からどうぞ。
先日行われた秋紙舞の大会レポを見ていると監視者デッキが異常に流行っていたので、監視者デッキをメタる構成で行く事に。

ついでにノードロックプリバをメタれないだろうかと思うものの、監視者とプリバを両方直接メタるのは難しそうなので、それなりの速度が有るデッキを組むことになりました。

結果、魔界デッキを組みましたとさ。

今回のデッキはこちら。

Character 20
3倫敦人形
3サラ
3ユキ
3マイ
3夢子
3氷雪の魔女チーム
2神綺

Spell 4
2兎符「因幡の素兎」
2幻術「マイナイフリカージョン」

Command 26
3マナの生成
3黄泉の舟
3秘密結社
3強引な取引
3香霖堂
3春乞いの儀式
3魔界
2ブロッケンの妖怪
3祟り神の薫陶

Side Board 10
3禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2無縁塚
3思念の看破
2潜入作戦

とにかくデッキを回す要素を大量に突っ込みました。

監視者相手のメタの具合は、サラとブロッケンの計5枚。

それでは、以下レポでございます。

泥のように眠ったせいで記憶が曖昧。間違ってたら申し訳ないです><

【1回戦】うつはせさん ゆかれいパーミ ○×○
大会初参加の方。

1-1
相手の冥界に霊夢が見えたのでパーミ型のコントロール系と予測。結界チームの可能性を考慮しつつ、決着を付ける事を急ぐ。
幸い香霖堂や薫陶がデッキをぐるぐる回す。
樺黄小町でこちらのキャラが奪われたものの、出てきたユキマイ、夢子で一気に決着を付ける。

1-2
相変わらずデッキはぐるぐる回ったものの、キャラクターが場に出ない。せっかく魔女チームを出したものの、樺黄小町に奪われて相手の場に5/5が立つ。
残りデッキが6枚では流石に鰐は打てず、残り5枚からのドローで黄泉の舟をプレイ。デッキを見て神綺が1枚残っている事を確認してからキャラクターを破棄せずにデッキをシャッフル。神綺を引けば勝てるものの、相手に押し切られてこちらのライフが0に。

1-3
結界チームが2戦目で冥界に見えたので、サイドから無縁塚。
安心と安定の薫陶3ドロースタート。
魔女チームを場に出してからは6/6以上のハイビートで一気に片を付ける。
相手の結界チームは場に出る事が無かった。

【2回戦】クロさん ライブラリアウト ○○‐
この方も初めてでした。

2-1
相手の場には玉兎とレティ7弾。こちらにはチャージャーが居ないのでレティはスルー。
ユキの攻撃に干渉して黄泉の舟でマイを3枚冥界へ。10点のダメージを相手に叩き込む。
その後のユキの攻撃をレティにブロックされるものの、常時効果で貫通ダメージに。
特に相手を動かせる事無くフィニッシュ。

2-2
レティが入っている辺りコンボ型だと推測、決められる前にとどめを刺す方向で行動。
レティが出たが放置しておくと、槌の子を場に出される。
次のターンのメンテナンスフェイズで場にいたキャラ、ユキ、神綺、チーム、サラの内2枚を破棄しなければならなかったので、ここでチームとユキを場に残す。
残したキャラの貫通に任せて決着。

【3回戦】らーくさん 難題破滅コン ○○‐
大⑨のリベンジマッチ。

3-1
とにかくデッキを回して速攻で決着を付ける方向で。
ユキの10点パンチなどで攻めてみると、ハンドを全部犠牲にした破滅の呼び声を打たれる。こちらの手札と場の合計が6枚だったので、手札を1枚残して全除外。
残した1枚が神綺なので、次のターンにプレイして夢子さんを効果でアクティブイン。フィニッシュ。

3-2
破滅なので手札と場を合わせて7枚キープで戦う方針に。
サラを出してからフォビを打つと、1枚はノードなのか2枚除外出来た。手札3枚のうち、2枚が威令と取引だったという事も有り、決着を着けに掛かる
それなりにデッキを回し、相手のライフも減らした所で5弾輝夜。鉢を持って1ドローと何度かドローを続けるものの、そこからの対抗策が尽きたようで、押し込んで勝利。
破滅怖い。

【4回戦】rkさん グッスタ ○○‐
今まで勝った事の無い方に当たる当たる。rkさんもまたその一人。

4-1
相手の場にマナチャージャーが並ぶ。rkさんなのでグッスタだろうと読むが、するとグレイズが怖い。しかし殴らないと始まらないのでビート開始。シュートで神綺が落とされ、キャラが除去されつつも、一気に殴り勝つ。

4-2
無縁塚投入が怖いのでフォビを投入。
相手のシュートをブロッケンで跳ね返すと手札が2枚ともギャストリドリーム。3ダメージが入ったところで、トップフォビ。相手の行動を封殺したいがためにギャスを宣言。後はユキでオーバーキル。

【5回戦】SYANAさん 魔界 ××‐
前回のラッシュミステと言い、今回の魔界と言い、被り過ぎだよこの2人っ!!しかも私は初の決勝卓。

5-1
デスカットでも喰らったのかというくらい、回転要素が来ない。
相手が香霖堂からの魔界スタートして完全に出遅れる。キャラのプレイにコストを支払わざるを得ない状況で、相手は余ったノードで鰐をプレイ。
こちらも対抗で神綺からチームまでは繋がるものの、硬直状態から押し切られてゲームセット。

5-2
サイド投入は看破3枚。
1ターン目、魔界を看破にセットする。
3ターン目、魔界を打たれたので看破して返す。
問題はその後。香霖堂で出てきたカードに取引と看破。看破で鰐を埋めるかに悩んだものの、ここで加速の為に取引を取るが、その直後、相手に鰐を打たれる。
そして鰐に押し切られて敗北。
相手曰く、鰐以外に対抗手段が無かったようで、この看破がターニングポイントだった様で…。
私のプレイング甘いなぁ…。

以上5回戦で終わりましたー。
結果は4-1(8-3)で2位でした。

実際、臨機応変に扱える魔女チームは非常に使い勝手が良いです。魔界人の特性も有り、素で出すにも結構軽いコストで済むので。その割に戦闘力が良すぎます。

それではこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暗黒界

Author:暗黒界
Union団へようこそ!!!

フリーエリア
Vision Special Collection Vision Special Collection Vision Special Collection Vision Special Collection Vision ~SpecialCollection
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。